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タイトル
  2016年度
授業題目
日本通史II
申請コード 単位数
20362 2
授業種別 履修開始年次
講義 2
履修期間 時間割
第1学期 集中
区分等
平成16年度以降入学生 平成15年度以前入学生
専門教育)専門科目 専門専攻教育科目
ナンバリングコード1 ナンバリングコード2
ナンバリングコード3 ナンバリングコード4
ナンバリングコード5 ナンバリングコード6
ナンバリングコード7 ナンバリングコード8
地域関連科目区分 COC+Phase
履修における注意点
資格等
教免-中学校(社会):日本史及び外国史, 教免-高校(地理歴史):日本史
副題
  【テーマ(日本語)】
日本列島の歴史を題材に、私たちが、なぜここにこんな風にいるのかを、考えて、生きる道を探る。
  【テーマ(英語)】
Discuss some topics in the history of Japanese Archipelago in order to find the way to survive our a
 
担当教員
担当教員名所属電話番号E-Mail
安冨 歩東京大学 東洋文化研究所非公開yasutomi@ioc.u-tokyo.ac.jp
 
オフィスアワー
なし
 
学生相談場所
なし
 
履修希望学生に求めるもの
創造的な構えで受講し、決して死神を教室に持ち込まないこと。
 
教員相互参観授業公開日程
  【公開できる週】
全て公開する
  【コメント】
 
備考
 
キーワード
日本 歴史 魂の脱植民地化 
 
カリキュラムチェックリスト
【授業科目の主題(箇条書)】
受講生が、自分の目にする出来事を、自分の体で感じ取り、自分の頭で考えて、対処し、行動できるようになることを目指す。
【授業科目の到達目標とカリキュラムチェックリスト】
授業科目の到達目標知識・理解思考・判断関心・意欲・態度技能(技法)・表現
到達目標などという概念に惑わされないようになる
シラバスを真に受けないようになる
授業で習ったことを真に受けないようになる
自分の興味がどこにあるかを感じられるようになる
自分の人生の何がおかしかったかを見つめられるようになる
おかしなことをおかしいと感じて行動できるようになる
強くやさしい人になる
 
授業全体の概要
 
授業時間外の学習
別に何もしなくてよい。
 
授業計画
■第1回  日本列島形成以前の地球の歴史 日本列島の地質に刻まれたP/T境界の大絶滅・恐竜の出現と絶滅など
■第2回  形成期の日本列島   錦江湾カルデラと桜島などを例として
■第3回  日本語はどこから来たのか  大野晋の日本語起源論を中心に
■第4回  メディアとしての「邪馬台国」  試しに「邪馬台国は大阪高槻市の旧京都大学農場にあった説」を唱えてみる
■第5回  天皇家の断絶 継体天皇とは誰か?
■第6回  銭貨の日本史 富本銭 和同開珎 宋銭 鐚銭 永楽銭 寛永通宝 五円玉
■第7回  無縁とは何か  網野善彦の日本史論
■第8回  家制度の形成と崩壊 勝俣鎮夫の議論を中心に
■第9回  死体処理と日本社会の形成 勝田至の議論を中心に
■第10回  親鸞の思想と本願寺の歴史
■第11回  銀の衝撃と東アジア 黒田明伸の貨幣論を中心に
■第12回  江戸時代の知識の再編成 朱子学・古文辞学・国学・医学
■第13回  文楽の衝撃 菅原伝授手習鑑を読む
■第14回  満洲から見た近代
■第15回  立場主義の形成と崩壊
■第16回  あれ?15コマじゃなかったの?


【評価のスケジュール】
ここに描いた授業概要は、単なる思いつきであって、この通りにやる可能性はない。縁起の流れに沿って生きることが大切であることが、この授業のテーマであるので、流れに応じて内容は適宜変更される。評価のスケジュールも同じである。
 
関連科目名、関連科目コード番号
 
教科書・参考書
安冨歩『満洲暴走 隠された構造』角川新書
 
Webテキスト(URL)
 
Webテキスト(説明)
 
成績評価の方法
レポートによる。
 
パソコン必要度
まったく必要ない
  【コメント】
 
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